コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

インビザライン 1stステージ終わりました🌷

こんにちは。コッコちゃんです。

今回は歯列矯正インビザラインについてお話したいと思います。

 

私は幼少期に転んで上の前歯を2本折ってしまい、自然に歯が生え変わる時期よりもかなり早い時期に前歯を2本抜いてしまいました。 

そのため、数年間前歯無しの歯抜け少女だったわけですが、その間上の歯たちは「ゆったり過ごせるぜ〜!」と言わんばかりにのびのび過ごしていたわけです。

小学校低学年?中学年?になり前歯が生えてくる時期になったのですが、その頃には私の前歯が生えてくるスペースが十分ではなく…斜めに生えてこざるを得ませんでした。 

 

中学生の頃に一度歯並びが気になりましたが、100万もする歯列矯正は親にお願いできず…。

ただ、近所の歯医者さんで格安(数万)で矯正装置(ワイヤーに歯茎?のようなものがついた取り外し可能な装置。とにかく滑舌が悪くなり、国語の音読が本当に嫌だった記憶があります)を作ってくれるところがあり、そこで治療をさせてもらいました。

しかし、滑舌の悪さに苦しめられた割にはあまり効果は見られず、そのまま放置して社会人となります。

それまで、めちゃくちゃ悩むほどでもなかったけど治せるなら治したい、と漠然と思っていたので、お金に若干の余裕ができた社会人1年目の秋に歯列矯正を始めました。

 

インビザラインを選んだ理由は、ワイヤー矯正の歯磨きの大変さに不安を覚えたからです。

インビザラインは目立ちにくいとは言うけれど、アタッチメントが付くとボコボコしているので結構目立つ気がします。

ちなみに、インビザラインを始める前の歯並びはこんな感じです。

 

f:id:kokkochan_dayo:20200613160024p:plain

 

見事に前歯が斜めに生えていますね。

 

前歯だけならすぐに終わるのでは?と思ったのですが、前歯のスペースを作るために奥歯から順番に動かす必要があり、地味に時間がかかっています。

 

9月下旬にインビザラインを開始し、4月下旬には1stステージが終わりました。

本当はすぐに歯医者さんに行きたかったのですが、緊急事態宣言の影響で6月上旬に受診しました。

今の歯並びはこんな感じです。

f:id:kokkochan_dayo:20200613160913j:plain



歯が黄色いのがすごく気になりますが(矯正前はフィルターの関係で白く見えるだけで、矯正前も黄色いです)、歯並びは良くなったと思いませんか?

 

比較するとこんな感じです。

f:id:kokkochan_dayo:20200613160621j:plain

だいぶよくなりましたよね?(そうだと言ってほしい)

 

先生にも「ここまでいいペースでよくなっている」とお褒めの言葉をいただきました。

てっきり私はこれで保定期間に入るのかと思っていたのですが、もっと歯を動かしていくそうです。

たしかにすきっ歯のところもあるので、これからよくなるのは嬉しい。

そんな感じで、新しいマウスピースが届き次第2ndステージに入ります。

何枚あるのかな〜ドキドキ。 完成形も楽しみです。

 

また、昨日からホームホワイトニングも始めたので、そちらについてもまとめたいと思います。

 

歯科選びや治療の実際など、時間があったら(or需要があったら)改めてまとめようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。