コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

ほくろ除去してきました!⑤7〜9日目

f:id:kokkochan_dayo:20200804171032j:plain
こんにちは。コッコちゃん(@kokkochandayo_)です。

前回に引き続き、ほくろ除去の経過についてお話したいと思います。

はじめから読む↓

前回の記事↓

患部の写真も出てくるため、閲覧注意です。グロテスクなものが苦手な方はご遠慮ください。

また、特に記載がない限りノーメイクかつフィルターなしでの写真です。(患部以外のところはぼかしたりの加工はしています)
そのためお見苦しいとは思いますが、ご了承ください😣


7日目 

今朝もテープをそれぞれ貼り替えました。

左頬

f:id:kokkochan_dayo:20200804121357j:plain

外側から少しずつ上皮ができているのでしょうか。

外側のほうが赤みが強く、内側がやや白っぽいです。

f:id:kokkochan_dayo:20200804121413j:plain

下のほくろのほうか赤みが強いですね。

上のほくろの方が治りが早いってことでいいのかな?うーん、よくわからない。

ニキビも健在です。笑 ほくろとともに早く治っておくれ、、😢

f:id:kokkochan_dayo:20200804121430j:plain

上のほくろのほうが赤みが強いです。

上の方はもう少しでテープ卒業できるかもしれません。

下の方はまだ茶色っぽいので、上のほくろくらい赤みが出てくるのことを祈ります。


左頬と顎は傷が深いこともありまだ浸出液が出ていそうですが、他の部分はほぼ出ていなさそうです。

ということで、夜にテープを何か所か外しました。

f:id:kokkochan_dayo:20200804120917j:plain
赤みが強いところは強いですが、元々ほくろが薄く傷が浅そうなところはすでにニキビ跡くらいの赤みになっています。だいぶ回復していそうです。
鼻もだいぶ良くなっていそうだったのですが、わずかに浸出液が出ていそうで不安だったのでひとまず明日も貼っておこうと思います。

エアウォールはもちろん貼っていきますが、ハイドロコロイドのテープが外れるだけで嬉しいですね。
早くほかの箇所もテープ卒業したいです。

8日目

今朝もテープをそれぞれ貼り替えていきます。 

ハイドロコロイドは本来、はがれるまで放置しておくという使い方ではあるの思うのですが、部位によっては汗でパンパンになってしまうことと、テープをあまり目立たせたくないため自己判断で毎日交換しています。

その使い方でも今のところ順調に傷は回復してきているので、問題ないかな?とは思っていますが頻繁に交換する予定の方は自己責任でお願いします。

左頬

f:id:kokkochan_dayo:20200804121648j:plain

前日に比べてだいぶ赤みが増しています。

まだ浸出液は出ているようなのでテープは貼り続けていきますが、元々隆起していたほくろで傷が深いと思われる左頬のほくろも少しずつ回復しているようで嬉しいです。

f:id:kokkochan_dayo:20200804121726j:plain

上下ともに前日より落ち着いてきたような気もしますが、浸出液はまだ出ていそうです。

もう少しテープを貼って様子を見ます。


f:id:kokkochan_dayo:20200804121605j:plain

上のほくろは赤みが出ていて、上皮化している感じもしますが下のほくろはまだ茶色っぽく上皮化はしていなさそうです。

上のほくろはテープを卒業してもいい気がするのですが、まだ少し不安なので念のため今日は上のほくろもテープを貼っておこうと思います。

テープを貼ったあとの様子だと、上は白く膨らんでいなさそうなんですよね。
ただ、鼻は汗をかきやすく汗で白くなってしまうため、浸出液が出ているのか出ていないのかわかりにくいのが難点です。

帰宅後にはこんな感じでパンパンに白く膨らんでしまいます。

f:id:kokkochan_dayo:20200804171458j:plain

ハイドロドットは吸水力が高いのか、元々は薄いテープなのですが膨らむと厚みが増して結構目立ちます。

夏にほくろ除去をするデメリットとしては、ハイドロコロイドが汗に反応してしまうことも挙げられるかもしれません。(上皮化しているかきちんと判断する力があればと問題ないと思いますが…!)

9日目

昨日お風呂から出ると何か所かエアウォールが剥がれてしまったのですが、朝起きたら残りの箇所も姿を消していました🙂笑

テープの上から貼っているものは勝手に剥がれてしまったことはないので、テープに対する粘着力は安定していそうですが、テープ卒業して肌に直接貼ると皮脂の関係などで剥がれやすいのかもしれません。

エアウォールは毎日貼り替えるものとして割り切ったほうがいいかもしれないです😌

ただ、汗をかいたり、多少触ってしまったりしてもエアウォールは剥がれなかったため日中過ごす分には安心して貼れると思います◎

さて、今朝の患部の様子です。

ピンクの矢印はほくろの傷、水色の矢印はニキビ跡です。

右頬

f:id:kokkochan_dayo:20200804172043j:plain

全体的に赤みが落ち着いてきて、傷感?が少しずつ軽減している気がします。

左頬(上部)

f:id:kokkochan_dayo:20200804172605j:plain

色味が落ち着いて、ニキビ跡に近づいてきている感じがします。

左頬(下部)

f:id:kokkochan_dayo:20200804172831j:plain

赤みが強いですね。

中央の一点はまだ上皮化されていないと思いますが、全体的に上皮化されてきた感じがします。

f:id:kokkochan_dayo:20200804172623j:plain

上下ともに前日とあまり変わらない気もするのですが、少し膜感が増してきているかな?

f:id:kokkochan_dayo:20200804172952j:plain

上のほくろは赤みも出て上皮化している感じもするためそろそろいいかな〜と思い、テープ卒業することにします。

下の方も前日よりは赤みが出てきて上皮化されつつあると思います。

鼻のテープは下のほくろのみにしましたが、案の定汗でまっ白です。

f:id:kokkochan_dayo:20200804173342j:plain

はがすとこんな感じです。

f:id:kokkochan_dayo:20200804173443j:plain

汗で反応してしまうためわかりにくいのですが、上のほくろほどではないもののだいぶ上皮化されてきている感じがします。

明日は休日なのであまり汗をかかないように気を遣い、1日様子を見て問題なさそうだったら下のほくろもテープ卒業しようと思います。

テープが少し卒業できてきて嬉しいです。

これからの経過も楽しみにしていきます🙆💞

長くなってしまったので今回はこのへんで!

最後までお読みいただきありがとうございました🥰🌻

次回の記事はこちら↓

kokkochan-dayo.hatenablog.com