コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

ほくろ除去してきました!③3〜4日目

f:id:kokkochan_dayo:20200801203624j:plain

こんにちは。コッコちゃん(@kokkochandayo_)です。

前回に引き続き、ほくろ除去の経過についてお話したいと思います。

はじめから読む↓
kokkochan-dayo.hatenablog.com

前回の記事↓
kokkochan-dayo.hatenablog.com

患部の写真も出てくるため、閲覧注意です。グロテスクなものが苦手な方はご遠慮ください。

また、特に記載がない限りノーメイクかつフィルターなしでの写真です。(患部以外のところはぼかしたりの加工はしています)
そのためお見苦しいとは思いますが、ご了承ください😣


3日目

朝起きると、それぞれの箇所が白くぷっくり膨らんでいました。

f:id:kokkochan_dayo:20200801143101j:plain

f:id:kokkochan_dayo:20200801145555j:plain

もう出血はなさそうですが、浸出液はまだまだ出ていそうです。

はがれている箇所はなかったので、朝の貼り替えは無しです。

また、やはりハイドロコロイドは汗にも反応してしまうようで、夕方の筋トレ後にはテープが真っ白になってしまいました。

f:id:kokkochan_dayo:20200801193416j:plain

f:id:kokkochan_dayo:20200801193439j:plain

本当は夜にテープを貼り替えたかったのですが、テープの残り枚数が少なくなっており、ネットで注文していたテープが翌日届く予定だったため、この日はテープの貼り替えはしませんでした。
残りのテープで翌朝に全部貼り替える予定です。

明日から仕事なので、どの程度浸出液が減ってくれるのかがとても気がかりです。

ほとんどの時間はマスクをしているのですが、マスクからはみ出る部分にテープをしているのと、お昼休みの時間はマスクを外すので周囲にどう思われるかが気になります😣

朝貼り替えればお昼の時間にはそこまでぷっくり膨らんでいないことを祈ります。

4日目

4連休が終わり、今日から仕事です。
朝はいつもよりも早く起き、テープの総貼り替えを行いました。

今更ですが、貼り替えの際はテープを肌と平行に少しずつ引っ張り、はがすようにしています。
普通の絆創膏と同じように、肌と垂直方向へはがそうとすると、ハイドロコロイドの粘着力が強いためにせっかくできた新しい皮膚がはがれてしまうそうだからです。

はがしたあとは綿棒の片方の先端を水で濡らし、患部周囲のテープの粘着等の汚れをやさしく拭い、綿棒のもう片方の乾いた先端で水分を拭き取ってテープを貼るようにしています。

また、患部の感染予防のため一応部位ごとに綿棒は新しいものにしています。

貼り替えた後は、うん、やっぱり目立たない。
f:id:kokkochan_dayo:20200801193757j:plain

お昼休みや夕方にどの程度テープが膨らんでいるのか、周りになにか指摘されないか心配ですが、ひとまず出勤してみます。

梅雨明けはまだしてないものの、やはり7月下旬となると気温は30度ありそれなりに暑いです。

これまでの経過からハイドロコロイドは汗でも膨らむことがわかっていたので、こまめにタオルで顔の汗を拭いていましたが(顔に汗をかきやすい体質です)、職場に着いた頃には汗で鼻と顎のテープが少し剥がれかけてしまいました。

また、目頭のテープも汗で白くなってしまっています。

お昼休み、マスクを外してお弁当を食べるので、人に顔を見られたくない&話しかけられたくない一心で無我夢中でお弁当を食べ、すぐさま歯磨きをしマスクを装着しました🙂笑

この日はひとまず誰からもテープについて触れられませんでした。ホッ😌

帰宅後〜夜

帰宅して鏡を確認してみると、やっぱり顎と鼻のテープが白く膨らみ剥がれかけています。

今日の夜からは、今日届いたエラバンドのハイドロドットというテープを使用していきたいと思います。

f:id:kokkochan_dayo:20200801194210j:plain

ハイドロドットは通称消しゴムパッチと呼ばれているニキビパッチです。
本来はニキビを治す?ために使用されるものですが、キズパワーパッドと同じ素材であるハイドロコロイドでできていることと、消しゴムパッチと呼ばれるほど肌に馴染むことを魅力に感じ購入しました。

直径10mm 84枚入りのもので、Qoo10で1600円弱くらいです。

www.qoo10.jp

近所のドラッグストアにも日本正規品と書かれた消しゴムパッチが売っていたのですが、ハイドロコロイドという記載はなかったためもしかしたらハイドロドットとは成分が異なっているのかもしれません。

Qoo10のサイトと見比べてみるといいかもしれないです。

日本正規品の公式HP
elaband.jp

ハイドロコロイドでできたニキビパッチはほかにも色々あり、もっと安いものもありますが「薄くて目立たない」を優先事項として考えていたため、こちらにしました。

直径10mmというちょうどいい大きさなので、切ったりしなくていいのが好印象です◎

韓国からの配送となるため、届くまで少し時間がかかります。私の場合は注文してからちょうど1週間で届きました。

早速剥がれかけている顎と鼻のテープを貼り替えます。

f:id:kokkochan_dayo:20200801194634j:plain

下のほくろに何か埋まっていた感じがしていましたが、そちらは無事解消されていました。

血っぽさがなくなり、少しずつ回復しているかな?という感じです。

そして、上のほくろの横に、ポチッと赤いニキビができてしまいました😢うう…悲しい

テープを貼るとこんな感じです。

f:id:kokkochan_dayo:20200801194705j:plain

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさで目立たなさそうです。

患部の写真を取るのを忘れてしまいました。

テープを貼った状態だとこんな感じです。
f:id:kokkochan_dayo:20200801202725j:plain

上のほくろはやや赤みを感じます。

ほかの箇所はひとまずそのままで、明日の朝総貼り替えしようと思います。

長くなってしまったので今回はこのへんで!
最後までお読みいただきありがとうございました😊

次回の記事はこちら↓
kokkochan-dayo.hatenablog.com