コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

目から鱗👀ベビーオイル洗顔

こんにちは。コッコちゃんです。

前回の記事でもお伝えしましたが、私は肌に関する細かいコンプレックスがとても多いです。
kokkochan-dayo.hatenablog.com

肌が荒れてヒリヒリする、といったことも多く、それはもはやコンプレックスというよりは日常生活を送る上で困っています。

皮膚科で処方してもらった薬を塗ると一旦はよくなるのですが、その後皮膚科で指導された予防法(ワセリンを塗って保湿)をしてもまた肌は荒れてしまいます。
というか、荒れる前からサンホワイトを使っていて荒れてしまっているので、あまり予防にはなりません。
となると、自分の肌質を改善していかないといくら薬を塗っても同じことの繰り返しです。

そんな時、Twitterでmimiさん(@mimitan090909)の提唱するベビーオイル洗顔に出会いました。

◎ベビーオイル洗顔とは
洗顔料を使わずベビーオイルでクレンジング兼洗顔を行い、洗浄強度を限りなく0に近づけることで、その結果肌のバリア機能を回復する効果があるものです。(かなりざっくり言うと)
詳しくは、mimiさんのブログをぜひ見てみてください。
mimitan090909.blog.jp

これまでは石鹸落ちのコスメを使っていて、クレンジングはカウブランドのミルククレンジングを使っていました。
ダブル洗顔しないといけないものでしたが、自己判断でクレンジングのみ行い、洗顔はしていません。
その頃から「擦らないように」ということは強く心がけています。


ベビーオイル洗顔をはじめてから1番の変化を感じたのは、お風呂上がりです。
いつもなら、「保湿しなきゃ!!!!」と焦っているのですが、ベビーオイル洗顔を始めてからはそのようなことがなくなりました。
ミルククレンジングの時も洗い上がりが突っ張ることはなく、しっとりとした感じで気に入っていたのですが、おそらくお湯で洗い流していたことで保湿成分NMFが外へ流れ出し、お風呂上がりにすぐ保湿しないと乾燥する感じがあったのだと思います。

一方、ベビーオイル洗顔では水を使わず、また入浴時もベビーオイルが肌に薄く残っていることで肌の水分の蒸発を防ぎ、NMFの流出も防ぐことができたのだと思っています。

今まで肌にやさしいと思ってミルククレンジングにしていたのに、さらにやさしい洗顔方法が見つかるとは…👀

先日スキンチェッカーを購入し、お風呂上がりやスキンケア後などの肌の水分量を計測し比較してみたので、また後日ブログにまとめる予定です😊

また、ベビーオイル洗顔と並行して毛穴バランスリセット法も行っています。
長くなりそうなので、そちらはまた次回まとめます!
少しずつ肌の調子がよくなっている気がしているので嬉しいです。
(mimiさん流のスキンケア沼に徐々に足を突っ込んでおります…(笑))


最後まで読んでいただきありがとうございました🌹