コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

毛穴撲滅!毛穴バランスリセット法

こんにちは。コッコちゃんです。

今回は、ベビーオイル洗顔に続き現在行っている毛穴バランスリセット法についてお伝えしたいと思います。

毛穴バランスリセット法は、ベビーオイル洗顔と同じくmimiさん(@mimitan090909)が提唱されているスキンケア法です。
また、併せて3STEP保湿も意識しています。

私は1年ちょっと前から菊正宗の高保湿化粧水とサンホワイト(ワセリン)というシンプルケアを行ってきたのですが、乾燥する季節になると頬に湿疹ができたりと今のケアでは肌に栄養が足りてないのかな、とぼんやり考えていました。

そんな時、mimiさんのベビーオイル洗顔と出会い、併せて毛穴バランスリセット法や3STEP保湿にも出会いました。

保湿だけでなく毛穴も気になるし、これを機にスキンケアを見直そう!!とmimiさんのブログとTwitterを漁り、晴れて毛穴バランスリセット法と3STEP保湿を開始しました🥰

ちなみに毛穴への前科や、毛穴バランスリセット法開始当初(3日目)の毛穴はこんな感じです。

f:id:kokkochan_dayo:20200620111356j:plain

黒いブツブツか気になりますね…私の場合、凹にはなっておらず黒ずみが凸になっている感じです。

 

毛穴バランスリセット法や3STEP保湿についての詳しい方法は、以下のブログを参照してください。

mimitan090909.blog.jp

 

私が現在使用しているスキンケア用品は、

【毛穴バランスリセット法】
◎サイクル1→炎症を抑える
BSコスメ グリシルグリシン 5%溶液

f:id:kokkochan_dayo:20200620112306j:plain

 

◎サイクル2→ターンオーバーのサイクルを整える
BSコスメ エッセンスtw

f:id:kokkochan_dayo:20200620112322j:plain

 

【保湿3STEP】
セラミド→BSコスメ セラミド美容液

f:id:kokkochan_dayo:20200620112342j:plain

NMF→松山油脂 アミノ酸浸透ジェル

f:id:kokkochan_dayo:20200620112619j:plain


皮脂→サンホワイト(朝のみ)

f:id:kokkochan_dayo:20200620112645j:plain

です。

サンホワイトは、マスク着用によるNMF流出を防ぐためスキンケア後にうすーく塗っています。

また、グリシルグリシンは現在使用しているものがもうすぐでなくなりそうなので、ナビジョンのGGエッセンスに変えてみようかなと思ってます。

f:id:kokkochan_dayo:20200620113950j:plain

化粧水だと気になるところにピンポイントに塗りにくいので、ナビジョンのようなチューブ型のほうが塗りやすそうだと思ってます✨


あとは、どこのトラネキサム酸を取り入れるかが悩みどころ。
頬の赤みはグリシルグリシンではよくならなかったので、トラネキサム酸で解決するといいなって思っています。
気になっているのは大吟醸 うるおい美白水。

f:id:kokkochan_dayo:20200620113856p:plain

プチプラだけど大容量でコスパが良さそう!
もしほかにコスパのいいものでおすすめがあれば教えて下さい。

そして今朝(32日目)の毛穴はこんな感じ。

f:id:kokkochan_dayo:20200620112029j:plain

 

比較するとこう。(上が5/22,下が6/20)

f:id:kokkochan_dayo:20200620112049j:plain

うーん、あまり違いはワカラナイ😇


でも、肉眼だとお風呂上がりの毛穴が前よりもだいぶふっくらしたというか、お風呂上がりだと黒ずみがなくなるんですよね。
前はお風呂上がりでも多少黒ずんでいたのに!
前よりも肌が育ってきてるってことかな?

あとは、朝起きたときに肌がベタつかずさらっとしているんです。
乾燥した感じはないのに、さらっとしている。
これがちょうどいい保湿の加減なのかなと思っています😊毎朝肌を触るたびに嬉しくなります😊

毛穴への変化はまだわからないけれど、まあまだ1ヶ月なので、根気強く続けていきます💪
サイクル4に進める日を楽しみに…!!


今回は全体的にざっくりとした記事になったので、一つ一つのアイテムについてはまた改めてまとめようと思います🙆


最後まで読んでいただきありがとうございました!