コッコちゃんの美人ライフ

コッコちゃんの美人ライフ

「鏡や写真で自分を見たときに笑顔になれる私でありたい」をモットーに日々努力していく23歳OLのブログ

スキンチェッカー買いました💐

こんにちは。コッコちゃんです。

今回は、先日購入したスキンチェッカーについてお話したいと思います。

スキンケア界隈の方々がこぞって所有しているスキンチェッカー、私も気になって購入してみました。

以前鼻のテカリが気になって気になって仕方がなかったとき、私は混合肌なのかと思っていたのですが、デパコスのカウンターで見てもらうとそんなことはなく、皮脂は少なめだと言われ目から鱗な思いをしたことがあります。

であればあのテカリの原因は一体…??
化粧下地とパウダーの組み合わせを変えたらテカリはおさまったので、コスメとの相性もあったのだと思います🤔(皮脂というよりは、コスメの油分、という感じ…?結局よくわかってないです…)

見た目ではなく、実際に測ってみないとわからないんだなあと実感📝

前回の記事でお伝えしたように、最近スキンケアを一新したこともあり、自分の肌の状態や必要なケアを知りたい!と思い今回購入しました。

kokkochan-dayo.hatenablog.com

 

f:id:kokkochan_dayo:20200621100929j:plain

 

そこでさっそく、
①お風呂上がり15分後スキンケア前
②スキンケア2時間後
③翌朝洗顔
の3回でそれぞれ気になる部位を測ってみました🙌

気になる結果は…??👀

f:id:kokkochan_dayo:20200621101007j:plain

f:id:kokkochan_dayo:20200621101031j:plain

f:id:kokkochan_dayo:20200621101040j:plain

f:id:kokkochan_dayo:20200621101117j:plain


意外と全体的に水分量も皮脂量もよかったです◎
お風呂上がり15分後でも値が悪くないのは、きっとベビーオイル洗顔のおかげかなと思ってます😊


私は目尻や唇の縁がすごく乾燥しやすいのですが、思ったより値は悪くないですね。

ただ、目尻は水分量が翌朝ガクッと落ちていたり、唇は皮脂量が少ないなどの傾向はあるので、それを少しでもスキンケアに生かしていきたい!


あとは、皮膚科で乾燥(によるバリア機能の低下)が原因と言われた頬の湿疹部は、意外と湿疹のない部分の頬の値と変わらずでした。

では、一体何をすれば予防になるのか…😂

一応皮膚科ではワセリンで保湿するように言われているのですが、湿疹ができる前からワセリンは使っているので、あまり効果はなさそうです…😢

ベビーオイル洗顔での肌のバリア機能向上に期待するしかないですかね😂

 
また、朝の鼻とおでこだけお風呂上がり15分後よりも水分量⤵、皮脂量⤴というようになっているので、鼻とおでこは相対的に水分量がやや足りてないのかもしれません😢
一応緑色にはなっているけれど、鼻とおでこの水分量を上げるケアをしたほうがいいのでしょうか😂

 

その後も毎朝洗顔前に鼻や頬、おでこを測っていますが、大体同じような数値をキープしています。
ただ、たまに鼻の水分量⤵皮脂量⤴でオレンジになることも…😱

f:id:kokkochan_dayo:20200621101539j:plain

 

まだまだ私には難しいのですが、季節やその日の肌の調子に合わせてスキンケアを変えてみたほうがいいのかもしれないです😂うーん、難しい😱

これからも毎朝計測して、その結果に応じてスキンケアを変えていくなど試行錯誤していくしかないですね💥
変えられなくても、毎朝計測して肌の調子を確認できるだけでも一歩進んでいるはず✊

スキンチェッカーに続き、毛穴の状態が観察できるマイクロスコープもほしいと思い始めるコッコちゃんです🐔(金欠なので我慢…!!)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました😊